Human Contact Is Never Easy / Sam Phillips

 

Human Contact Is Never Easy

Human Contact Is Never Easy

 

サム・フィリップスは昔から好きだったけどいつからかネット販売に移行して見失いかけていたのが、たまたまiTunes Storeで発見したので買ってみた。

8曲入りで23分と短いけども(うち新曲は4曲で他はライブ2曲と既発2曲)、相変わらずの声とメロディがとても良い。こうして長年好きなミュージシャンがマイペースで作品を出して、それを聴けるのは幸せだな。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

Wayward #20

f:id:rocko00:20170201194913p:image

ウェイワード #20 (電子版)

結局アヤネは以前危惧していた通りになってしまった
でもあのアイルランドの猫妖怪について何かあるはずだから、まだ可能性はあると思う。つーかあって欲しい

f:id:rocko00:20170204210745p:plain

今作の登場人物はみな家庭環境に問題があるけど、この5話分で明らかになったロリーの生い立ちも想像以上に可哀想だったな(ロリーがというよりお母さんが)
あとアイルランド語が英語表記になってくれて助かった(笑
早く続きが読みたいけどその前に第4巻が3月に発売かあ

保存

保存

オラクル・ナイト/ポール・オースター

 

オラクル・ナイト (新潮文庫)

オラクル・ナイト (新潮文庫)

 

 

Wayward #19


ウェイワード #19 (電子版)
#17の続きで日本サイドの話。
#17ラストに登場した表紙の巨大骸骨はやはり「がしゃどくろ」だった。ゴジラみたいだけど。対決かと思われるも和解?したので、クライマックスで味方として登場しそう。
話は相変わらずいっこも進んでないけど次回でこのarkの最終回。
今回の巻末コラムでは日本語の発音講座があった。それを見ると、西洋人にとって日本語の発音は英語よりルールが少なくシンプルだが、正確に発音するにはコツが必要である、と。「つ」の発音は「T」の口で「su」と言う、とか「ん」の存在についてとか。

今後の予想としては、アイルランドのアヤネをまさかこのまま殺すことはしないだろうからそのうち現地の猫が仲間になってくれると思う。そして日愛(日本x愛蘭土)ハーフの猫娘に生まれ変わるのでは。

オデッセイ

オデッセイ [DVD]
「オデッセイ」[BS]
アポロ13」×「ゼロ・グラビティ」÷「太平洋ひとりぼっち」。
いや(「アポロ13」+「太平洋ひとりぼっち」)÷「ゼロ・グラビティ」。
違う「アポロ13」+「太平洋ひとりぼっち」-「ゼロ・グラビティ」。
何でもいいけど面白かった。けどやっぱり「ゼロ・グラビティ」もそうだけど、このサバイバル譚はフィクション(それも未来の)だからなあ。なんか、ありもしない問題を知恵とユーモア(と現実には何の役にも立たないサバイバルテク)で乗り切るさまを見て感動しろと言われてもモヤっとしたモンが残る。作者の決めたルールの中で主人公が助かるかどうかなんて作者の筆先一つだし。今作+上で挙げた三作の中だとやっぱり「アポロ13」と「太平洋〜」が好きだな。実話ならではの迫力がある。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー


「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
フォースの覚醒」が「ガンダムユニコーン」とするとさしずめコレは「08小隊」か。
「旧三部作のアノ感じを現在の技術で再現しつつ、選ばれし者とかいった面倒臭い話抜きで、純SF戦争アクションのみに特化したSWが見たい」という古参ファンの欲求を十二分に満たさんと「あんときのアレ」「あんときのアイツ」を切った貼ったして作られた、「世界中のオマエラが本当は一番見たかったSW」。こんな公式二時創作が成立しちゃうんだから、SW市場の広がりとこれまでの月日を感じずにいられない。また、そこに手を付けたディズニーの商魂も恐るべし。
この調子で今後の外伝シリーズが軌道に乗れば、いよいよSWの忠臣蔵化が本格的に進むんだろうな。

なんてな。ウソだよ。超感動したよ(前半寝そうになったけどな)!

「SPIDER-MAN: HOMECOMING」スパイダーマン:ホームカミング Trailer



本当にガンケが出ている。ちゃんとデス・スターのレゴ(Ultimate Comics Spider-Man #15 参照)らしきモノまで持ってる(落としてる)。
今回は少年スパイダーマンが一人前になるために奮闘する物語のようで、雰囲気は全体的にアルティメット版のマイルス編によく似ているように思える (ピーター編は未読)。マイルス編を読んでた身としてはアレに準拠してると嬉しい。加えてMJが黒人女性だったりヒスパニックやアジア系も従来のシリーズより比率高め(に見える)だったり、とPCに思い切り配慮してるところが先日まで地上波放映していたドラマ版「フラッシュ」にも近い印象。いや実際TVドラマみたいな画面だな。
今回の敵はバルチャーだけど、以前サム・ライミがシリーズを降りた原因の1つとして噂にあったバルチャレス(女バルチャー)の登場は無いみたいだ。
トレーラーにあるアイアンマンと並んで飛んでるシーンは映画のラストカットじゃないかと予想している。AMS2の例もあるし。

          • -

情報によると黒人少女はヒロインではあるもののMJではないらしい。またピーターの友達はネッド・リーズだという。そうか。キャラ設定だけマイルス編を取り入れて、名前はあくまでもピーター編に準拠するんだな。確かにガンケとしてそのまま出すのは無理があるかもしれない。でも原作のネッド・リーズとは本当に名前が一緒なだけっぽいな。
それはそうと、このMCUにマイルス君はいるのかな。