
映画@TV 2012.10
「プーサン」[BS]
これ観たかった。"江分利満氏の優雅な生活"のようなものを想像していたらもっとブラックだった。
あの主人公、あれはプーサンじゃないだろう。でも映画は良かった。流石。

ニュースの天才 [DVD]
ニュースの天才」[地]
大統領専用機に唯一常備される政治論評雑誌を作っているのが、20代半ばの学生に毛の生えたような人たち。

Bob Dylan: Revealed [DVD] [Import]
Bob Dylan: Revealed」[CS]
ボブ・ディランのドキュメンタリーなのに、使用許可を取ってないのか本人の楽曲が全く使われていない。インタビューなどの音声は本人のもの。
いろんな関係者のコメントとホームビデオ等の映像で構成されていて、はじめて知った話や映像が多かった。特に驚いたのは、「'66年のバイク事故はウソ、少なくとも大怪我ではなかった」というのが定説であるらしい事。今まで疑った事すらなかった自分はどんだけ信者なんだろう。
ドラマーのウィンストン・ワトソンの、ディランのモノマネがそっくりで笑える。この人のドラムは個人的には大嫌いで、彼がバンドにいた'90年代前半はライブ自体の質も下がっていたように思う。聴いていて辛い時期だった。その後ドラマーが交替して持ち直したが…。