
アイアンマン:エンター・ザ・マンダリン (ShoPro Books)

アイアンマン:エンター・ザ・マンダリン (ShoPro Books)

アイアンマン:エンター・ザ・マンダリン (ShoPro Books)

¥2,100
Sより
読みきるのに苦労した。
元の話をどのようにアレンジしたのか分かるよう、'60年代のオリジナル版をダイジェストでいいから紹介してほしかったけど、そういう独自の編集はムリか。
以前買ったスパイダーマン:ワン・モア・デイも、個人的にはダイジェストで充分だった。本当はその後のバック・イン・ブラックが読みたかったのだ。まあ、言ってもせんないことだけど…。昔からアメコミは、前後の繋がりを無視して話の衝撃度の高い物が優先して翻訳・発売される傾向にあるから仕方ないか。
アイアンマン自体がオリジンを改変してアフガン戦争後の話ということになってるから、この本の出来事は'00年代前半頃という事になる。エクストリミス事件の'05年頃までに、アイアンマンの歴史のあらゆる出来事を詰め込んでしまわないといけないから大変だ。