
映画@TV (2015.03)

かぐや姫の物語 [DVD]
かぐや姫の物語」(2013)[地]
もともと疑問点、不明瞭な点、つっこみ所だらけなのが当たり前のおとぎ話が、莫大な金と手間と時間と執念をかけて現代的な視点で補完された。この手法でいろんな昔話のリメイクを見てみたいが、こんな贅沢な「まんが日本昔ばなし THE MOVIE」は今後永久に作られる事はないだろうしそんな事をしようとする監督も現れないだろうから、貴重だ。作って(遺して)おいてくれて良かった。黒澤明「乱」を観た時もそう思ったな。
ただ前作の「山田君」もそうだったが、素朴な題材に人生の複雑さを盛り込んで重くしすぎるのは勘弁してほしいという気持ちもある。せっかく平安時代の社会風俗をこれだけ再現しているのに登場人物の言動や思考がモダンすぎるのだ。それなら始めから現代物としてリメイクするべきだろうが、そんなもの観たくもないし。