
三人寄れば虫の知恵 (新潮文庫) 養老孟司,池田清彦,奥本大三郎

中古¥258
a


奥本 《〜略〜》過度のセンチメンタリズムは、人間の精神的な自己家畜化[セルフ・ドメスティケーション]、そして幼形成熟[ネオテニー]につながるんじゃないですか。つまり、ブタでも犬でも、もとのイノシシや狼から家畜にされたわけですけど、そうすると顔が丸っこく、短くなって、耳まで垂れてくる。これ、子豚や子犬の形を残したまま成獣になってるんです。性的には一応成熟してるようなんですが、どうもたよりない。そしてそういう現象がもっとも顕著に起きているのが人間で(笑)。アイドル歌手なんか、顎の小さいラッキョウ頭で、センチメンタルで、やたらはしゃいだり、じゃれたり、泣いたりする。年中発情してて(笑)、その割に生殖力は薄そう…もう止めようか(笑)。