映画@TV 2015.05

バトルシップ [DVD]
バトルシップ」(2012)[地]
この先の日本の運命を暗示してるというか、ある流れの一環にあるものの一つ、の様な予感がする。この映画のようにハッピーエンドなら良いが、「お前もなかなかやるじゃねえか」なんておだてられて意気揚々と付いて行ったあげく後に残ったのは草木一本無い荒野だけだった、って事もあり得る。おそらく公開当時ならそんな事考えずに気楽に観れたろうに。放送があまりにタイムリーすぎた。


それは置いといて、これは「ID4」「アベンジャーズ」「トランスフォーマー」「パシフィックリム」(あと観てないけど「スカイライン」も?)などの近年の戦闘的宇宙人侵略モノを全部足して、「プレデター」で割って「海戦ゲーム」の皿の上(盤の上?)に盛りつけた、という映画だった。
あとは敵の宇宙服、特にヘルメット(シャープなデザインの方)が印象的だった。ああいう最近よく見るようになったデザインの元祖が何かは知らないが、現在の「未来的ヘルメット」の形状は、基本あの感じなんだな。