三人寄れば虫の知恵 (新潮文庫)
奥本 女の人が政府を持って、アマゾネスの国みたいなのをつくったら、すごい殺し合いになるんじゃないかな。サムライアリとサムライアリとが出会ったみたいなことになると思う。妥協がないもの。
池田 直接性が強いんでしょうね。この前、林葉直子という将棋指しが辞めたけど、女の人の将棋ってすごいんですよね。攻め将棋一本やりで、ものすごい攻めばっかり。だから、女の人が戦争をやっても、なかなか引いたりしないんじゃないですかね。サッチャーなんか見てたらわかるじゃないですか。
《〜略〜》
奥本 女性における攻撃性ということかな。「女の平和」というけど、男だけが戦争をするわけじゃなくて、女は戦争をしはじめるときりがないからしないと。なんかハタラキアリに似てるなあ。