読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スター・ウォーズ/フォースの覚醒
N市にて

前情報を極力入れずに観たのが本当に良かった。もし誰がどうなるとかいった情報を少しでも知っていたら面白くも何ともなかったかもしれない。
観た感触は、やはりなんとなく想像していた通りガンダムユニコーンだった。旧作(456)の世界観から一歩も出ないよう細心の注意を払われているが、とりあえずそれ以上でもそれ以下でもないという。というか、なにもこんなに旧作をなぞらんでもと言いたくなる程、旧来のファンへの配慮のかたまりだった。もーちょっと新しい要素を入れたって大丈夫、誰も怒らないから!
まあ今作は全編サービスで、次作から本格始動なのかな。
しかし旧作をここまでなぞるなら第一作同様、仮にこれ一本で打ち切りになっても成立するくらい話を完結させてくれれば完璧なオマージュだったのに。
旧三部作好きとしては、盛りだくさんに用意された感動ポイントはちゃんと感動したし、面白かった。けど本当に、それ以上でもそれ以下でもない、が正直な所。
プリクエルは答え合わせのような3作だったが、これは作品自体が出落ちみたいな映画だった。この先は同じ手、今回と同種の感動はもう使えない。

<16/1/4>
今回は公開前のメディアの煽り過ぎも気になった。ディズニーパワーでTV全局が広告塔と化していて正直うんざりだった。それが公開後&年が明けて、いきなり大人しくなった気がする。8、9もあんなに宣伝するのかな。プリクエルの時は映画のつまらなさと呼応して、盛り上がりも尻すぼみだった記憶があるが…。
うんざりついでにもう一つ言えば今回の2人の主人公は「男の助けを必要としない強いヒロイン」と「黒人男性」といういかにもディズニー的・優等生的な、政治的正しさへの配慮のかたまりでうんざり。(キャラとしては2人とも好きだけど。)