
スパイダーマン

スパイダーマン [Blu-ray]
スパイダーマン」[BS]


初めて観たときはあんまり、だった。が「2」で大好きになり、マーベル映画が隆盛を誇り…を経た今、久々に観た。
今の目で観ると、CGや特撮の技術が明らかに最近の映画より劣っているし、そもそもスパイダーマンの活躍シーンが意外な程少なく感じた。
が、そんな事が気にならない程、感動的に面白かった。不幸なシリーズ「アメスパ」が煮え切らない心理描写をだらだら続けていたのに比べ、圧倒的にシンプルで分かりやすい。時期的に最初のシリーズだからオリジン等のアレンジ&語り方が有利なのは確かだけど、それにしても作劇が根本的に違う。
これに限らないがサム・ライミの映画はとにかくテンポ良く無駄が無い。そして壮大なホラ話を観ているような楽しさがある。「スパイダーマン」のような題材にはこの軽さが合ってたんだと思う。ウェブ版「アメスパ」は前シリーズのイメージを払拭しようとヘンにシリアスに、リアルにしようとしすぎたんだろうなあ。
ピーターに関してはライミ版はオタクっぽさが過ぎて若干気持ち悪い。ウェブ版は今風過ぎて逆に個性が無い。次回の「ホームカミング」ではその中間ぐらいを期待。

改めて良いと思ったのはスパイダーマンに味方するNY市民のシーン。「アメスパ」でもこれだけは踏襲するべきだったんじゃないかな。「2」ではいくらかそれらしい雰囲気はあったけども。