ワールド・オブ・スパイダーバース

ワールド・オブ・スパイダーバース (MARVEL)

ワールド・オブ・スパイダーバース (MARVEL)

¥3,672
考えてみたら自分も含め一般の日本の読者にとってはこのシリーズ、平成ライダー1つも見てない人にいきなりディケイド見せるようなモンだなぁ。とは言え冊子と首っぴきのニワカ知識であっても3冊分の分量を読み終わる頃にはアメコミの奥深さ、というより複雑さ(面倒臭さ込み)とともに、充実感が味わえる。'60年代から始まったスパイダーマンシリーズの、実質的最終回といった趣きすら感じる。アメコミは終わらないのが前提だけど、とりあえずここで節目をつけたんだろうな。
しかし数年前のウルトラマン映画でもライダーとはまた違った形のパラレルワールド(マルチバース)設定でシリーズの矛盾を解消していたし、日本の特撮界もアメコミの手法を取り入れてるんだな。まあ、昭和時代の過去作も込みでひと続きのシリーズとして成立させ商売するにはとりあえず何でもパラレルワールドにしとけばOK、という所か。少し安易ではあるけども。