読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名探偵登場

名探偵登場 [DVD]
「名探偵登場」[BS]
大好きな映画だった。昔TV放映された吹き替え版は何度も観たがノーカット字幕版は初めて観る。
冒頭付近、到着前のワンとチャールストンが会話するシーンは初めて見た気がするが…。それ以外は全くTV放映版と一緒で、当時から不明確だった部分(ペリエがバトラーの服を着たシーンが、昔から謎だった)で新たな発見があるかと思ったがそれは無かった。
というか今回改めて観て思ったのは、細かい辻褄やトリックの説明は今作については追求するだけ野暮、おおらかな時代の軽いコメディと思って観るべきなんだな。セリフにもある通り、「最後の5ページで犯人初登場とは読者を馬鹿にするな」という、ミステリー愛好家からの名探偵たちへの積年の恨みを晴らすという手の込んだギャグ&オマージュ、ってことでいいんだろうな。
あと、やっぱり昔観た吹き替え版の方が何倍も面白かった。字幕だと細かい言い回しやニュアンスがどうしても省かれてしまう。それに今作は今から見れば吹き替えもオールスターキャストで名人ぞろいだったなあ。テレ東あたりでまた放送しないかな。