名探偵再登場

名探偵再登場 [DVD]
「名探偵再登場」[BS]
これも大好きだった。そしてこれも字幕版は初見。吹き替え版で見覚えのないシーンは、これに関しては無かったかな…。
やはりこれも吹き替え版の方が面白かった。(そもそも何で最初にピーター・フォーク小池朝雄があてたのか。声が全く似てないのに。実際に映画などでくたびれた刑事の役とかが多かったのかな。でもそのせいで原語で聞いた時の違和感ナンバーワンになってしまったし、もう戻せない。)
さらにそして、今作も理屈がどうとか言っても意味ないのだな。元々、誰がどういう目的でどういう手順で何をしようとしていたのか、とか改めて考えようとしてもサッパリ分からないのだった。
でも面白いのだった。
いやちゃんと考えれば分かるのかもしれないが、それを順序立てて追ってみたところでこの映画の持つノリが失われるだけで意味ない気がしてやめた。