装甲騎兵ボトムズ (コミックボンボンKC) のなかみのる

f:id:rocko00:20170624153615p:plain

 古本。一年間見ていた再放送ボトムズの最終回が近づき、無性に読みたくなったので。

大都社からの再販版(とそのコンビニコミック版)も存在するけどそれは作者によって'99年の再販された当時の絵柄で大幅に加筆・修正されたものらしく、なるべく'83~'84年のボンボン連載版に近いバージョンが読みたいのでこのKC版を買った。

月刊誌に1年間12話の連載ではあの長い話はとても収まらないので、このKC版も発売当時にかなり加筆して連載時の話の「飛び」が補完されている。

連載分を全話読んだ事があるわけではないため正確には分からないけどウド編だけは間違いなく全部読んでいるので、一冊分の連載パートと加筆パートの割合はだいたい理解した。例えば1巻のウド編では1、3、5話がボンボン掲載分、2、4、6話が主な加筆分(のはず)だ。

また今作は連載時期によって絵柄がどんどん変化する。そして加筆は連載と同時進行で行われているため、加筆した時期によって雑誌掲載パートと加筆パートの絵柄が輪唱のようにズレていく。そういった一種のライブ感も楽しめる(?)。

その絵柄について不思議なのが肝心のキリコとフィアナの顔の変化で、連載開始時は割とみんな設定画に近いのに連載3回目(1巻5話目)からなぜか別人が描いたみたいに変わる。キリコは年齢が上がって太眉な池上遼一風の顔で性格も熱血青年タイプに、フィアナは逆に口紅がなくなって幼くなり’80年代アニメ美少女タイプに。

キリコはそのままサンサ編まで熱血タイプ(とはいえサンサ編は単行本でほとんど描き直したらしく、一部のページに連載時の名残があるのみっぽい。が、サンサ編の連載分は一つも読んだ事がないのでこの文章がとんでもなくトンチンカンな内容である可能性もある笑)。連載初期はともかくこの頃になるとTV放映もかなり話数が進んでキリコのクールなキャラも定着してたはずなのに、なぜだろう。

それ以外だとロッチナは途中さいとう・たかを風になる。アロン&グランは3巻の初登場シーンは多分加筆分なのでアニメそっくりだけどその後に出てくる連載時の本当の初登場シーン(だと思う)とのギャップが凄くて驚く。しかしこれは本当に作者本人の絵柄の変化なのか、単に別のアシスタントが描いただけなのか…。

ただ4巻になるとほぼ全員が設定画丸写し状態&漫☆画太郎なみにコピペの嵐になり(この時期に行われた他巻への加筆部分も同様)、今読んだ時の絵的な面白みはかなり減少している。

ただしフィアナだけは若干変化しながらも最後まで美少女のまま。これが'99年の大都社版で全面的に描き変えられアニメ寄りにしたらしいけど、ネットでその画像を見る限りは、直さない方が良かったと個人的には思う。確かに元の顔はアニメと全く違うので昔は違和感あったけど、今見るととにかく可愛い。これはこれで好きだなー。

メカに関してはツヴァークが出なかったりフィアナが終始ブルーティッシュドッグに乗ってたり、搭乗者が結構ゴーグルを付けなかったりといろいろ気になる箇所はあるものの全体的には迫力あるし、ストライクドッグのバトルシーンなどは特にカッコ良い。

久しぶりに読んでみて、というかこの度初めて全話読んだ読後感は、アニメ版を観たのと印象が非常に近い。特に加筆部分は、決して子供騙しのいい加減なコミカライズにはせず時間やページ数の制限がある中でもアニメの世界観やテーマをきちんと伝えよう、という意図が伝わるし、その意欲にちょっと感動した。まあ細かい違い(と、時には大きな違い)を指摘し出すとキリがないけど読み終わってみればはっきり言ってそんなの全然気にならないし、ちゃんと「ボトムズをみた」という気持ちになれるので自信を持ってオススメできる。

印象深いのは、最終回で仲間たちと別れる直前ゴウトに「あると思うのか戦争のない世界が…」と聞かれたキリコが「なければつくってみるさ!」と明るく答えるシーン。これはキリコのセリフとしては違和感あったものの、希望のある終わり方で昔から好きだった。でもTVの最終回にはそんなセリフは無かったのだった。考えてみればその前のダグラムでも、ボンボンの森藤よしひろ版では最後にダグラムを燃やすシーンでデロイアセブンたちが「ダグラム〜!!」と叫んだり、その後「そして…牙を持つ者たちはみな死んだ」と始まるかっこいいナレーションがあったりしたけど、TVの最終回ではやはりどちらも無かった。まあダグラムはともかく、ボトムズのあのセリフは「ああっおれのスコープ・ドッグが…」でおなじみ(?)の、もう一つの当時のコミカライズである岡崎優版でも出てくるらしいので、執筆当時渡された資料としての台本にはあったのが最終的に削られた、という事かもしれない。

ちなみに最近、作者であるのなか氏が個人的にボトムズを新たに描き直してるらしいが…フィアナだけ元の絵柄に戻してくれないかな(笑