
オデッセイ

オデッセイ [DVD]
「オデッセイ」[BS]
アポロ13」×「ゼロ・グラビティ」÷「太平洋ひとりぼっち」。
いや(「アポロ13」+「太平洋ひとりぼっち」)÷「ゼロ・グラビティ」。
違う「アポロ13」+「太平洋ひとりぼっち」-「ゼロ・グラビティ」。
何でもいいけど面白かった。けどやっぱり「ゼロ・グラビティ」もそうだけど、このサバイバル譚はフィクション(それも未来の)だからなあ。なんか、ありもしない問題を知恵とユーモア(と現実には何の役にも立たないサバイバルテク)で乗り切るさまを見て感動しろと言われてもモヤっとしたモンが残る。作者の決めたルールの中で主人公が助かるかどうかなんて作者の筆先一つだし。今作+上で挙げた三作の中だとやっぱり「アポロ13」と「太平洋〜」が好きだな。実話ならではの迫力がある。